2024年8月19日

9/1は防災の日。『備えあれば憂いなし』です(^^♪

こんにちは! 茨城県水戸市・つくば市の笑顔のリフォーム専門店
エスアールの浅野です。
最近地震が多いですね…南海トラフなどの話もあり、ちょっと心配です。
今回はそんな地震による、火災の対策工事のお話です。

『地震』⇒⇒⇒『火災』…実はこれ、阪神大震災で大変多かった事例です。

『漏電』が火災の直接の原因なのですが、電気が復旧した後にブレーカーが
上がったままで、避難後の無人の家屋で発火するというもの。非難が優先の
災害時、電気のブレーカーを切ってから避難とはなかなかいかないですよね。
自宅が『出火元』になっては後々大変です。

そんな地震による火災を防ぐ商品がコチラ…


Panasonic 感震ブレーカー

既存の分電盤に取付けることにより
震度5以上の地震を検知し、自動で
漏電ブレーカーを落としてくれる
優れものです。しかもこのブレーカー
よく考えられており、検知後すぐに
ブレーカーを切る機能と、夜間に
地震が起こった時、安全に避難出来る
様に3分後に切れるモードの2つが設定
されています。取付後、実際にテスト
を行ってみると、赤いランプの点灯
と共にピーという電子音が鳴り、
漏電ブレーカーが落ちました。
これなら安心ですね(^^♪

で、今回はこれに合わせて『避雷器』というものも取付しました。
避雷器⁇ 聞き覚えの無い商品名ですよね(笑)



Panasonic 避雷器

電線を伝って住宅に侵入する異常電圧
(雷サージ)を大地に逃がしてくれる
装置です。要は、雷から家電製品などを
守ってくれる装置という事です。
直撃雷などすべての雷は防げませんが
雷が多いこの時期、家電製品を守ると
いう意味で、おススメの器具です。
約1万円とリーズナブルなのも
この商品の魅力です。




右上が避雷器、左下が感震ブレーカー

どちらの商品にも設置条件があります。
先ずはご相談ください。

9/1は防災の日。
検討されてみてはいかがでしょうか!?





0 件のコメント:

コメントを投稿