2023年2月6日

油少なめで料理してます! (僕の体感だと6割くらいの確率で伺います)

こんにちは! 茨城県水戸市・つくば市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの渡辺です。


タイトルは一旦さておき、突然ですがこれが何か分かりますか?



お庭とかで見たことがあるんじゃないでしょうか?
これは排水桝と言い、キッチンやトイレなどの排水がここに流れていきます。
使っていると中は普通に汚れていきます。(@_@。(放置すると臭いや、虫が出てくるかも!?)

家の中の排水溝をどれだけ綺麗にしても出口のここが汚れてしまうと詰まってしまうこともあります。


ここの現場もおうちの中の排水溝はとても綺麗に掃除してありましたが、キッチンの流れが悪く弊社にお声がけ頂きました。
蓋を開けてみると、とても詰まっていて油の塊が排水管をふさいでいる状態でした。

因みにこの写真は配管洗浄して5秒も経っていない写真です。油や洗剤でこんな色の水が出てきました。( ゚Д゚)!!ビックリ。。
その後全部の桝のチェックと掃除をして改善してきました。(^^)/


話はタイトルに戻りますが、最近では調理器具の進化や健康面でのケアということで油を少なめで料理する家庭がおおいです。ですが少ないからといって汚れが付かない訳ではありません。長年使うことによって確実に蓄積していきます。
この蓋は基本的に簡単に開けられるので定期的にホースで水をかけて流すだけでも、臭いや虫対策、詰まりにくい状況作りが出来るので是非ご自宅の排水桝をチェックしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿