2013年5月28日

排水の流れが悪い(+_+)

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの川又です。


以前に行った工事なのですが特殊なのでご紹介しますね!


水戸市のS様から『排水の流れが悪くて下水の臭いが酷くて困ってる』とのご相談がありました。


早速、土中の配管を掘り起こしました! すると‥



 
 
 
庭木の根が‥いやいや根っこが‥(@_@;)!! 浄化槽に流れ込む直前で下水配管を抱え込んで持ち上げており逆勾配にして水の流れを悪くしていたのです!
 
 
庭木君には申し訳なかったのですが施主様の了解を得て、ギーコギコ!とのこぎりで切除させて頂きました<(_ _)>
 
 
 

キレイさっぱりと木の根っこ切除手術完了です! 水平器で勾配を取り直して排水が滞ることのないように仕上げました(*^。^*)


更に表面の仕上げは雨水の浸透率の良い山砂で仕上げます!


後から聞いた話ですがこちらの庭木はご主人が伐採してしまったとのことです(+o+)


皆様のお宅は配管廻りに大きく育った庭木などありませんか?過去の事例の中で根っこが抱えこむのはまだまだで配管の連結を外して地中に排水が漏水していた現場もあったそうです(設備の職人さん談)


普段、見えない部分だからこそ重要です!違和感があるようならどうぞご相談下さいませ(#^.^#)/

0 件のコメント:

コメントを投稿