2012年8月28日

猛暑の中

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの川又です。


暑い日が続きますね! 皆様の体調は如何でしょうか? 川又はバテバテ状態です(+_+)


さて私はお盆明けの暑さぶり返すなか水戸市のN様邸で洗面所の改修工事を行ってきました。そのN様邸は現在空き家状態で新オーナーの入居前の洗面所改修依頼でした。


外も暑かったですが無人のお宅で扇風機もない中での作業は外よりもある意味ハードコンディションです!首にタオル!おでこにタオル!ポケットに汗拭きタオル!!とタオル3段構えで毎日暑さに挑戦です(笑)


お客様のご依頼は洗面所の床がぶかぶかするので床を張替えほしいとのご要望でしたが床を開けてみてびっくりです!


なんと!床下の土台となる角材がシロアリに喰われてボロボロ状態で解体するのに道具は使わずに手作業で撤去できてしまったほどでした(@_@;)



急遽!掛石と土台となる角材を準備して作業を行いました


角材がピンク色ですが虫除けの注入材を使用しましたので色が付いています。シロアリに喰われてしまった場所に純正の木材は使用できませんからシロアリ対策です。


写真の大工さんもここまでシロアリに喰われてボロボロになっている現場はなかなか見れないとビックリの様子でした。


工期は4日間頂きましてこのように改修工事が整いました。


床もすっきりツヤツヤになり壁紙も白色に近い色を張り替えたので全体的に明るくすっきりした仕上げになり依頼のお客様も予想以上の出来栄えに大変喜ばれておりました。


こちらのお客さまは1年ほど前にシロアリ駆除をおこなっており、駆除前から床はブカブカしていたそうです。

改修中に分かったことですが洗面台の排水トラップからにじみ程度の漏水があり家主の方も気づかないうちにシトシトと床を濡らしていたのだと思います。その湿気がシロアリを呼び木材に群がったのでしょうか?


現在は漏水も解消してシロアリ駆除もおこない注入材の木材を使いましたので2重3重の防護処理で今後は安心してお使い頂けるものと確信しております。


床がぶかぶかしてきたら早めに最寄のお店にご相談されることをお勧めいたします。


まだまだ暑い日々が続くようですが何卒閲覧の皆様無理せずお身体ご自愛下さいませ(*^。^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿