2012年8月6日

明平の休日。

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム会社、エスアールの明平です。


8月5日(日)わたしの住んでる地域で地区祭りが開催されました!!
今年は常会の組長なので、祭りの実行委員になってしまいました…
地区祭りより黄門祭りにいきたかったです(;_:)


朝の6時に集合し、みんなで飾りつけやらテントはり…
準備が終わり一度解散し、13時に再度集合。
炎天下、早起き… 
すでにわたしはへろへろでした(._.)



そんなこんなで17時になり『出陣式』のはじまりはじまり!
出陣式には市長も参加していて、こんな小さな祭りにも顔を出すなんてちょっと
驚きました。
来賓の皆様の挨拶も終わり、お酒が飲めないのぼくはジュースで乾杯!!!





祭りの締めは『盆踊り』!!!
子供の部と一般の部に分かれて競い合います。
子供の部は参加人数が総勢294人いたみたいで、小さな会場が埋め尽くされ、
係りのわたしたちも誘導しきれず、箇所箇所で子供たちが詰まってしまい、
てんてこ舞いでした。
もちろん保護者やベテランの方々からお叱りもいただきました…
ですが、後から聞いた話だと今年はまだスムーズに誘導できてたみたいで、
例年ひどい状況になるようです(^-^)
一般の方々はさすが!っといった踊りっぷり!!
まじまじと盆踊りを見たことがなかったので、とても素晴らしく感じました。
参加者全員が踊り終わると審査・採点を経て、表彰式があり、お祭り終了!!!
解散時刻は21時をまわってました…



正直なところ実行委員になった時から、めんどくさい…行きたくない…
せっかくの貴重な休みが潰れる…
なぁんてこと考えながら参加していました…
ですが!!!
出陣式あたりから祭りの雰囲気を肌で感じはじめ、盆踊りが始まるころには気分が
楽しくなっていました!!
考えてみれば準備から最後まで祭りに参加したことなんてなかったので、
地域の皆様とも交流でき、とても貴重な経験ができた1日になりました(^_^)



もちろん今日1日はと~っても疲労でしんどかったのは言うまでもありません(泣)




0 件のコメント:

コメントを投稿