2012年9月15日

外壁改修中です(*^。^*)

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの川又です。


今週から来週にかけて私は水戸市のY様邸の外壁改修工事に携わっております。

Y様邸、ご主人様からのご要望は木製の外壁が経年劣化により反り返り、塗装も剥げてきているので張替改修をしてほしいとのことでした。
奥様からは2階玄関までのアプローチ階段に落下防止柵を取り付けてほしいとのご要望がありましたので同時進行で進めております。




外壁部分は実際のところ3階相当になるので足場組みも大変でした。足場を組んだところで大工さんが既存の木壁を剥がし防水シートを張っていきます。防水シートは雨水の進入の最終防波堤ですから隙間なく念入りに時間をかけて張らさせて頂きました。





防水シートが張り終わったところでサネ付のひのき加工材を張り付けていきます。1枚1枚サネをはめ込んでいく手間がかかる仕事です。既存の壁は加工材が横に流して施工されておりましたが今回はご主人にご相談して雨水のキレが良い縦に張り付けていきます。



木材の風合いが良いですね~(*^。^*) こだわることは大事です!これから塗装工事に移りますがそれは来週のお楽しみです。さてどのように変化していくのでしょうか?
同時進行の奥さまご要望の落下防止柵も来週のお楽しみです。


来週は工期日程がつまっているので晴れることを祈りつつ週末を迎える川又でした(*^_^*)
皆様良い連休を敬老の日をお迎えください(@^^)/~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿