2012年9月20日

キッチン水栓の位置を移動しました

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの川又です。


今回はワンポイントリフォーム・・・かな? と云いますかキッチン水栓の移動工事です。


水戸市のI 様は室内リフォーム済みのマンションを購入されて1年ぐらい経過したところだったのですが・・・『キッチン水栓がどうにも使い辛いので移設できないか?』とのご相談でした。


訪問させて頂いたところこんな状態でした(+o+)



水栓がシンクより右手に外れて極端になが~いスパウトでシンクまでの距離をカバーしている状態です。まな板の位置を見ても分かる通り食材の仕込みをするときも長いスパウトが邪魔になっていたようです。何より水を出す、ものを洗う、閉める、の作業が移動しないといけない状態です。


ご主人は以前、設備工事に携わっており設備に関しては良くご存じで『コンクリートの壁を壊すと大変な作業になるので露出配管で座付エルボで固定すれば移動はできるでしょう』との依頼でした。


露出配管でやれば簡単に移動出来ますが仕上がりがあまりにも見乏しくなることが安易に予想出来ましたので職人さんと相談する時間を頂き、解決策を見出しました。






職人さんのアイデアでエアコンの室外機につなぐホースのカバーを使用したのです!室外の風雨にも耐える耐久性のあるものですから水場で使うには最適なのものです。
提案してくれた職人さんに拍手です!パチパチパチ!(笑)


さて・・・仕上がりですがどうでしょうか?




とてもすっきりした仕上がりになりました(*^。^*) 水栓ハンドルの位置も10cm程手前になり水栓金具も混合栓に交換しましたので使い勝手は格段に上がりました。
何より嬉しい誤算がありまして取り付けたカバーの上が物置で使用できるのです(笑)
奥様はさっそくスポンジタワシ、洗剤を載せてました。

元設備職人だったご主人からも『カッコ良く仕上げたな~部材の無い時代の自分のイメージでは予想できない仕上がりだよ!』とこれまた絶賛!

お客様に喜ばれる瞬間が自分にとっても一番嬉しい時間だとしみじみ思った工事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿