2012年11月13日

19㎝の収納ですが。。(^^)

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの浅野です。
朝晩ぐっと寒くなってきましたね。私は少々風邪気味です^_^;

さて、今回はお風呂と洗面所の改修をさせて頂いたお客様の現場から。
もともと在来工法のお風呂を使用されていたのですが、先日の震災の
影響もあり壁のタイル面にヒビが入っている状態でした。
私たちで応急処置はさせて頂いていたのですが、あくまでも応急処置。
今回そのお風呂を中心に洗面所もリフォームさせて頂くことになりました。
写真左が施工前のお風呂です。見えずらいのですが、結構ヒビが入っています。
足を伸ばせない浴槽・段差・寒さもお客様にとってのご不満でした。
写真右は洗面所。新築当時の収納で、しまうところが多いのは良いのですが
押入れと同じ作りのため、奥行がありすぎて使い勝手が悪く更に脱衣部分が
狭くなっていました。
。。。そのお風呂と洗面所。
こんな風に完成しました!

TOTO『サザナ』の最新モデルです。アクセントの木目の壁はお嬢様のチョイス。
いいですね~(*^^)v
落ち着きのあるとても良いコーディネートです。
若い方を中心に、とてもよく出るアクセントパネルです。
「暗くなってしまうのでは。。。」そうおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、周りの壁
や浴槽に明るいものをチョイスしていけば、このように明るく仕上がります。
濃い色のパネルは上手に使うとやはり、高級感や落ち着きが出てきます。
寒さや段差の解消はもちろん、2ヶ所に取付けた手摺が膝の傷まれる奥様に
喜んで頂けました。

そして。。。
こちらが洗面所です。
大きめのジャロジー窓を生かして、全体的に明るくまとめさせてもらいました。
やわらかい印象を出したくて選んだ床材。お客様も最初は「大丈夫??」と
心配されていましたが、出来上がると「この床、とてもいいね」とおっしゃって頂け
ました。私をご信頼頂いて感謝・感謝です<(_ _)>

一番奥に見えますのが伝家の宝刀 造作収納家具(笑)』でございます。
お打合せさせて頂いた内容を元に、奥行約19センチ!!の収納です。
女性の方が多いお客様宅。どうしてもヘヤケア商品や化粧品が増えてしまうもの。
化粧台の収納だけではしまいきれなくなってしまいます。更に毎日使うものは
すぐ手に取れる事」が結構重要なのです。そんなことを考慮して、カウンター横は
幅約90㎝のオープン棚をレイアウト。もちろん上のカウンターにも並べて頂けます。
黒く見えるのはヘルスメーター。洗面台下部に収納スペースがないタイプのため
今回はこちらに設置スペースを設けました。
その下はゴミ箱を置いて頂くスペースです。意外に置き場がないんですよねゴミ箱。
小さなスペースも有効活用です。
しかし。。。
引出が19㎝の奥行きでは何も入りません。。。がっ
実はこの引き出し部分、壁の中に埋め込んであるのです。
奥行は約25㎝あるんです。この奥行きであればご要望のあった肌着やタオル類が
キチンと収納できます。しかもこの引出し3段ありますから結構収納できるんです!
お客様にも「想像以上によくなってとても満足しています」と
温かいお言葉を頂けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿