2010年10月8日

漏水発見!

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム会社、エスアールです。

さて、昨日土間コンクリート打設が終わり、本日は「コンクリート養生期間」です。
この間に外部配管と内部配管並びに木工事です。今回の工事は浴室改修に
併せて給湯器を交換します。その配管を取り出す為地面を掘っていると...

あれっ??

地面が濡れています。












漏水です。

本来、地中埋設部分は塩ビ管を使用するのですが、建物に入る途中から
鉄管につなぎ換えがされていました。これでは配管が錆びてしまいます。
その為、そのジョイント部分から漏水を起こしていました。
やはり、工事は隠ぺい部分にもキチンとした施工が必要ですね~。
お客様にもご説明し、やり替える事になりました。
築30年を超えてくるとどうしても鉄管は外部・内部共にサビが生じてきます。





この画像は給湯器周りですが内部の配管
もこの状態でした。こうなるといつ漏水して
もおかしくない状況です。現在はステンレス
や樹脂の管材を使用するので上記のような
心配は随分と緩和されています。






木工事(大工さんの工事です)は
床下地並びに天井下地が完成
しました。





いよいよ、明日はユニットバスの施工です(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿