2010年11月1日

雨引観音に行ってきました。

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム会社、エスアールです。
先日、桜川市にある『雨引観音』に行ってきました。

ウチでは2人の子どもの安産祈願や成長祈願でお世話になっています。
とても由緒あるお寺で『安産といえば雨引山』と、茨城では良く言われています。

山の上にあるこのお寺は、用明天皇2年(587年)の時代に開かれたそうな・・・。
スゴすぎて良く分かりませんが、、、平城京が710年だから・・・だいぶ昔です(笑)
聖徳太子の時代ですかね。由緒あるその建物は、、、言葉になりません。
そして、また新たなお堂が建設されているようでした。その看板を見てみると、『金剛組』の名が。
そうです。四天王寺や法隆寺などを建設した、歴史的な寺院仏閣などの建築・修繕を行うかつての世界最古の企業。(※現在は高松建設のグループ会社)
やっぱり、由緒ある寺院だと、伝統を引き継ぐ宮大工が建築するのですね~。
なぜか、看板を見ただけでうれしくなりました!

でも、子どもたちが興味を示したのはクジャク。
面白いのは、クジャクやアヒルなどが放し飼いになっていて、自由にエサをあげられること。
子どもたちもうれしそうに餌付けをしていました。が、だいぶ腰が引けている様子。
近くに来てほしくて、エサを少しずつ自分の近くに置いているのですが、
いざ近くにくると『キャー!』と逃げてしまいます。
ん~。難しいですね。
クジャクも『?』といった様子で首を傾げていました(笑)

子どもも大人も楽しめる雨引観音。
これから11月中旬~下旬にかけて紅葉も見ごろになると思います。
紅葉狩りにも良いスポットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿