2020年5月16日

どこから水漏れ⁇

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアール浅野です。
本日はユニットバスの水栓交換工事をご覧いただきます。
約築20年になるお客様宅。『シャワーからの水漏れ⁇』というご依頼で
お邪魔しました。

水栓を拝見すると「シュー」という小さな音がどこからかしてきます。

??

水栓を手で触っていくと…本体裏側にピンホールが空いていて、そこから
「シュー」っと水が漏っています(@_@)

私もこんな事例は初めて(^^;

既存は台付の混合水栓

ホースの付け根にピンホールが確認できます
画像ではちょっと分かり難いですが、シャワーホース付け根付近に針で刺した
かの様な小さな穴が開いています。このタイプの水栓は一般的に止水栓がなく
そこだけ水を止めることができないため、早急に本体交換が必要となります。
コロナの影響で商品の入荷が遅れないか心配しましたが、無事入荷。
早速交換となりました。

既存の水栓は「KVK」というメーカーで、今回はこちらの代替機種をチョイス。
台付き水栓ですがこの水栓、下側のフタを開けると止水栓が出てきます。
今回の様な緊急時に役立つため、こちらの商品を選びました。


シャワーフックも新しいものに交換して取付完了。
ハンドル類も軽くなって快適です(^^♪


今夜から、安心してご入浴いただけるようになりました。

温度調整がうまく作動しない…シャワーの水がいつまでもポタポタ
垂れるなど10年以上ご使用になられていらっしゃる方には
水栓交換をおススメします。
お困りの方は、一度ご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿