2014年3月31日

お天気商売(笑)

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの川又です。


先日、常陸太田市のO様邸に太陽光発電システムの設置に伺いました。


当日はお天気にも恵まれて快晴でした。


パネル1枚で198kwhの最大出力があるものを17枚設置して3.36kwhシステムです。


O様は大きなカーポート屋根を使用して5kwh程度の出力をご希望だったのですが残念ながら強度不足と近くに太い電柱があったために自宅の屋根設置に変更させて頂きました。


設置後は当たり前ですがO様も日々のお天気はとても気になるご様子です。家のリビングに液晶パネルが設置されこんな形で発電状況が見れます!


液晶画面の白枠に『ハンドパワーです!』みたいな人影が映り込んでますが何を隠そう私、川又です(笑)気にせずパネル中央を見てください。


発電、消費、売電とお天気状況により刻一刻と変化するんです(*^。^*)


お天気が気になるのは当たり前です!自然エネルギーの発電所ですからね!


地産地消ではないですが100%自家発電、自家消費の時代が来るとよいですね(#^.^#)


もっともっと家庭用の蓄電池(バッテリー)がリーズナブルになることを願わずには要れませんね!


ではでは又の機会に(^○^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿