2020年7月4日

事務所をアパートに。

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアール浅野です。
今回はちょっと変わったリフォーム事例をご覧ください。
元々事務所として利用されていた建物を、お客様が購入。
1階部分のみご使用でしたが、今回2階部分をお貸しになることになり
それに伴う水周りの改修工事をご依頼頂きました。
現況は会社の休憩ブースだった為か、ユニットシャワーが設置してあります。
一般住宅にはちょっと珍しいものですね。


これを入浴できる様に「ユニットバスにしたい」のがお客様の一つ目の
ご要望。既存のシャワーユニットは0812という内寸80㎝x1m20㎝の
お風呂よりかなり小さいサイズ。ここにユニットバスを納めるのは
かなり厳しい状態です。更に鉄骨造の為、一般住宅のように簡単には
給排水設備を移設出来ません。既存図面と現場調査で今回はTOTOの
マンションリフォーム用のWHシリーズの1014を選択しました。
解体後、墨出しをし何度も寸法確認。既存給排水の位置がネックになり
なかなかの難易度です(^^;

設備と本体がギリギリです(笑)

















そして完成したのがこちら。
設置条件ギリギリでなんとか納まりました(^^;
決して大きなサイズではありませんが、ちゃんとご入浴頂ける
お風呂です。以前は浴槽と洗い場が一体成型されているユニット
しかなかったため、このような場所へは搬入も出来ませんでした。
このWHは3分割に分かれているため、こんな場所にも設置できます!
浴室が狭く感じてしまうため、今回はあえてアクセントパネル
無し。4面同色の白で仕上げました。スッキリした印象です。


































そしてもう一つのご要望が、洗濯機置き場を作ること。
事務所として使用していたため、一般住宅にあるような
洗濯機置き場がそもそも存在しません。
そこでご提案させて頂いたのが、トイレ内に洗濯スペースを
設ける案。

















トイレには既存で「大と小」の便器が設置してあったため
小便器を撤去してその設備とスペースを使用することに。


















完成したのがコチラ。


































パーテーションとの小さなスペースを利用して納めました。
排水の関係があるため、最低限の寸法でステージに。
パン横右側の部分も、洗剤などを置くラックなどを設置
して頂けるスペースにしました。基本お一人様用アパートの
設定の為、こんなレイアウトも可能です。
コンクリートや鉄骨の建物は構造上、どうしても大掛かりな
工事になりますが、上手に施工できればこの様にコンパクト
に納めることもできます。
予算的にも圧縮でき、お客様にも大変喜んで頂けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿