2017年7月10日

点字の世界

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの明平です。

暑い日が続きますが、お元気お過ごしでしょうか??
現場では汗だくの毎日です。(笑)

さて、今回は点字について。
私が最近まで工事を行っていたお宅で、
ご主人から『点字の新聞』を頂きました!



ページを開くと・・
点がびっしりと打ってあります(゜゜)



普通の新聞の文字を読むも大変なのに、この点を読むのは大変ですよね。
これを読めるようになるには努力が必要です。。
むしろ努力だけでは難しいと実感しました。


そしてお客様にお話を聞いていて気付いたことがあります。
すごく身近なところに点字が使われていること!!

何気なく使用しているトイレのウォシュレットのリモコンにも点字が使用されているのです。



古いタイプのトイレにはないこともありますが、公共で使われているトイレには
しっかりと点字が書いてあります。点字がなくても止めるボタンには「・」の
しるしがあります。

よく探すと他の電気製品などの操作ボタンにも点字が使われているので
皆さんもよーく探してみてください!!

こちらのお客様宅のリフォーム写真は後日ブログにアップしたいと思います(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿