2015年7月7日

エアコンで夏を快適に!!

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの飯田です。

                



今回はエアコンの交換工事のご紹介です。



事務所の業務用エアコン。

こちらが、送風しか運転出来なくなってしまい

今回、交換の運びになりました。






まずは本体を外すためにカバーを外します。

カバーを外すと中身はこうなっています。





見るからに重そうなこの本体を何で支えていると思いますか?

正解は次の写真で!








この正面に見える棒のようなものが正解です!!!





こちらが釣り具となり、ナットで固定します。

勿論、一本だけで支えている訳ではなく同じ釣り具で四か所を支えています。








本体を取付けると、このようになります。







配管もしっかり接続します。


さて・・・ お気付きの方もいるかと思いますが、

本体と開口部の大きさを比較すると、開口部の方が

本体より遙かに大きい!?

天井も張替え!?






安心してください(*^^)

このようになります

↓↓




最新のものと既存のものでは大きさが一致しないことが多いので、

化粧カバーで開口部を綺麗に隠せます。



なので、天井に手を掛けることなく施工が出来ます。







最後に、フィルターとリモコンを取り付けて完成!!

ここまでが室内の工事となります。






続いて、室外の工事に移りたいと思います。






室外機と配管の写真ですが、全体的に痛みが見られます。

これらを新しいものに交換します。



室内同様に現状付いているものを外し、

本体と配管を交換していきます。


配管カバーを取り付け、見た目もすっきりです。




配管の大きさが違うので、途中で結びます。

(古いタイプと新しいタイプでは配管の経が一致しないことがあります。)









このように溶接してジョイントします。





カバーの周りにシリコンを打設して、

雨水や虫が侵入するのを防ぎます。




これが終われば完成です。





こんなに綺麗に仕上がりました!!



室内と室外共に綺麗になり、大満足頂きました(^O^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿