エスアールの浅野です。
本日は、台所換気扇の交換をご紹介します。
現在は清掃性が重視されるようになり、1戸建ての住宅は
シロッコファンを使った『ダクト換気扇』が一般的になりました。
でも、少し前の住宅はいわゆる『プロペラ型換気扇』が主流。
風量は沢山得られるのですが、やはりこのタイプは清掃が大変。
フィルターの清掃もひと苦労ですよね。
目詰まりした油が取れないし。
本体清掃は脚立を立ててフードの中に…
油が溶ける夏に大汗かきかき、皆さん
お掃除されているお話をよく聞きます。
いや、ホント大変です(^^;
今回のお客様も同じご経験と、年を重ねられて脚立作業が
危なくなってきたとのお話で、清掃性の良いシロッコタイプの
換気扇に交換されました。幾つかのメーカーがあり、その中から
今回はノーリツをチョイス。幕板がスライドし、色々な高さに
対応するリフォームに特化した『クララ』を取付けました。
お話ししたブーツ型の
プロペラ扇。築20年
前後の住宅によく見る
タイプです。今回は
照明も点かなくなって
いました。
そして、交換したのがコチラ『クララ』。先ず、外観がスッキリしましたね♪
日頃は、写真の整流板のみの拭き取りお手入れでOK!
汚れが増えてきたら、整流板を開けてオイルトレーとファンを外してお掃除。
お掃除は全てフード下側からアクセス。もう、脚立に乗らなくても大丈夫。
(脚立2~3段目からの転落事故は大変多いので、これって重要ポイントです)
お手入れの詳細は…こちらをチェック!
取付後はお客様にも大変喜んで頂けました。
清掃性がグンとアップして、日頃のお手入れがとても楽になりますね。
コンロだけ、フードだけ、或いはセットで…それぞれにご対応させて頂きます。
気になる方は、一度ご相談ください(^^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿