2023年1月24日

凍結にご注意ください!

こんにちは! 茨城県水戸市・つくば市の笑顔のリフォーム専門店、
エスアール水戸店の真田です。

1月に入って朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね・・
現時点で明日・明後日に大寒波が来るという予報が出ており
水戸市内でも最低気温-5℃くらいまで下がると予報されています!!!

気温が下がると注意して欲しいのは「水周りの凍結」です。
早朝の気温が冷え込んだ日はどこの家でも凍結が起こり、
メーカー修理、工務店、設備屋さんに電話しても繋がらない可能性も・・
各家庭でできる予防策と解決方法をお教えします(*^^*)


【予 防 策】
外に露出している水道管にタオル・毛布・不要になった衣類などを掛けておくだけでも予防になります。また蛇口から鉛筆程の太さの水を出しておくのも対策になります。


【もし水が出なくなったら・・・】
■蛇口や水道管にタオルを被せてその上からぬるま湯をかけましょう。
 直接お湯をかけてしまうと水道管が破裂してしまう恐れがあります。
(※熱湯をかけるのは絶対にやめてくださいね!)

■ホッカイロやドライヤー(弱モード)で温める。



【凍結後に漏水が発生してしまったら・・】
慌てずに水道メーターボックス内になるバルブを閉める。
(これをすると家中の水道が停止している状態になります。)

②漏水箇所にある止水バルブを時計回りに回して止水する。
(ハンドル式とマイナスドライバー式がありますのでご確認ください。)

③その後、水道メーターボックス内のバルブを開ける。

以上を行えば漏水箇所の水は止まった状態で、他の水周りは水が使用できるようになります。


【水の確保】
前日の夜にペットボトルやポットに水を貯めて、朝使用する水の確保を行ってください。朝使用する水を最低限確保できれば、凍結しても水を使用することが可能になります。



日中気温が上がれば自然と凍結は解消されますので、対策と準備をして慌てることなく寒波を乗り越えましょう!

また、道路凍結にも十分ご注意しましょうね!!(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿