2020年9月16日

お問い合わせが多い部品はコレ!

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの真田です。

エスアールはTOTOの部品販売を行う【水彩工房姫子店】でもあります。

TOTOのショールームでは部品販売はしていないため、販売代理店としてエスアールが販売しております。(TOTOショールームに部品の相談をすると近くの水彩工房が紹介され、水戸市近辺だとエスアールを案内されることが多いですね。)

風呂蓋・水栓部品などの販売がありますが、その中でも1番のお問い合わせが多いのがトイレタンク内部品の「ダイヤフラム部」


『ダイヤフラム部』とは・・
パッキンが付いている部品で、タンク内の水を出し止めしています。
経年劣化でダイヤフラムのパッキンが破れると・・
「タンクの手洗管の水が止まらない」、「タンクの中で水がチョロチョロ流れっぱなし」、「タンク内の水の貯まりが遅い」などの症状を起こします。

ダイヤフラムはお客様自身でも交換が可能な部品のため、一般のお客様でも購入する方が多いです。





ダイヤフラムで代表的な品番が【TH405S】
エスアールで最も出るダイヤフラムになります。

TH405S (説明書なし)


ホームセンターでは【HH11113】という品番で販売されています。

HH11113(取替説明書付)


どちらも同じ部品が入っていますが、HH11113は取替説明書が一緒に入っているため、初めて自分で交換する方は説明書付を購入した方が部品交換がしやすいと思います。

TOTOホームページにも交換方法が掲載されているので、こちらもご参考ください。

TOTOホームページ ダイヤフラムの交換方法☟


※今回はダイヤフラムTH405Sを紹介しましたが、タンクの品番によってダイヤフラムの品番は違うため、必ずタンク品番をお確かめの上、お買い求めください。

0 件のコメント:

コメントを投稿