2015年5月11日

明後日朝顔プロジェクトに参加しました!


こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアール浅野です。
暖かくなってきましたね~(^^)
週末、水戸芸術館で行われた『明後日朝顔プロジェクト』というものに
みんなで参加してきました。このプロジェクト、「朝顔」を通じて人と人、
人と地域、地域と地域をつなぐことが大きな目的。
アーティスト「日比野克彦」さんが中心となって行われています。
(勿論、ご本人もお越しになっていましたよ!)
今年で13年目を数える歴史あるプロジェクト。
今年は全28地域の参加です。

初参加なので周りの皆さんに教えて頂きながら、先ずは蔦を絡ますロープ張り。
10cm程度の間隔で1本1本ロープを縛っていきます。
独特の縛り方があるためなかなか難しい…です。
ロープを縛るより先に、足腰が…(^_^;)

 
そしてロープを張り終えていよいよ「朝顔」です。
プランターを60個みんなで運んで並べていきます。
植える朝顔は、参加している他28地域から送られたものと、水戸で育てられたもの。
 
 
13年前に初めて収穫された新潟県からのものもありました(@_@)
繋がりってすごいですね~。
 
 
 
無事、苗も植え終わり完成!
一緒に参加した皆さんと色々お話しながら、楽しいひと時を過ごせました。
朝顔がつなげる縁。参加してこのプロジェクトの趣旨、分かったような気がしました。
 
これから成長してゆく朝顔が、ちょっとだけ愛おしく思えてきました(^^)
 
収穫祭は11月。誰でも参加が出来るこのプロジェクト。
次回は是非、ご一緒しましょう!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿