2015年2月24日

畳の下地を直します

こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアールの浅野です。

数年前から少しずつリフォームを重ね
1階部分のリフォームもいよいよ最終段階となった
お客様の工事が今週からスタートしました。
今回は、「和室と広縁」の改修工事です。
先ずは和室として使う部屋のリフォーム工事から。
昨年末、畳の表替えをした際、畳の下の『荒床』と呼ばれる
下地がダメになっていたそうで、こんな風に板が割れていました。

















経年劣化や湿気などによるものです。
今回は下地の補強とベニヤ貼りで対応。

・・・の訳でしたが














大引きのコンディションが非常に悪く
大引きから交換となりました。
折角交換するので、大引きの次に来る「根太」という
下地のピッチも小さくして、更に断熱材を入れました。


















明日、ベニヤ板を貼って第一弾は終了。
これで和室は安心してご使用頂けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿