2022年6月9日

介護トイレリフォーム

こんにちは! 茨城県水戸市・つくば市の笑顔のリフォーム専門店、
エスアール水戸店の小林です。

今回は介護リフォームをご紹介します。
病院から自宅へ戻られるお母様のためにトイレのリフォームを行いました。


リフォーム前は小便器と和式便器が設置されていたので
個室の狭さ、入り口の段差、和式トイレによる足腰の負担など
介護には不向きなトイレでした。



↓ ↓ ↓



小便器と和式便器と取り払い、
分けられていたトイレをひとつの空間へ広げました。
アームレストと手摺を設置し、立ち座りの補助をしてくれます。


そして入り口は間口を広げて開け閉めしやすい引き戸へ。
こちらの引き戸は2段階になっており、通常時は普通の引き戸で使用。



車椅子を使用する場合はさらに開き戸になり間口を広く使用できます。


まだまだ元気に歩けるので開き戸が活躍することはないと思いますが
将来に備えて多様性のあるトイレへ生まれ変わりました。

内窓も設置したので断熱性も完璧です(^^)/

こちらの工事は「こどもみらい住宅支援事業」対象の工事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿